ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
ジワジワと気温が上がってくるこの季節、水分補給は熱中症対策のためにも
欠かせません。

体から多量の汗が出て、血液中の水分量が減ると血液がドロドロとなり、
血液中に老廃物がたまり、だるさや疲労感をもたらします。

最悪の場合、死に至る可能性もあるので軽視できません。

そこでこまめな水分補給が必要となってきますが、私は南アルプスの天然水や
富士のバナジウム水を好んで飲んでいます。

味わいもよくすっきり飲め、ミネラルやバナジウムを含んでいる天然水なので
汗とともに体内のミネラルも不足するこの季節に最適です。

少しのどが渇いたと感じるくらいの時が、水分の補給時です

こまめに水分補給しましょう。


また、どうしても食欲不振に陥ってしまうこの季節、食事前の数口の炭酸水は、
食欲増進に役立ってくれます。夏バテ気味で食欲不振になったら、食事前の数口の
炭酸水は胃の分泌をよくしてくれ効果的です。

ただ天然の炭酸水は、ミネラル分を多く含んでいますので、
飲みすぎると胃が膨らんでしまいます。食前に数口程度にしておきましょう。


あと「果汁100パーセントジュース」もおすすめです。

夏の日差しの強い紫外線で失われたビタミンCを補ってくれます。

ミネラル、ビタミンは飲むだけでなく、食事でもしっかり取りましょう。


ちょっと避けておきたいのが、スポーツドリンクです。

スポーツドリンクは、大量の糖分が含まれているので注意が必要です。

某有名ドリンク社のスポーツドリンクは、500ミリリットル中33.5グラム、
また他の某有名ドリンク社のスポーツドリンクは、500ミリリットル中
32.5グラムの糖分が含まれています。

それは、なんと大きめの角砂糖8個分を超える量です。

糖分が少なめのスポーツドリンクにしても、500ミリリットル中23グラムと
角砂糖6個弱です。

これだけの糖分が含まれた飲料水を飲んでいますと、激太りになってしまうどころか
糖尿病や生活習慣病まで及んでしまいます。

特に代謝機能の衰えた年配の方々は要注意です。

スポーツをしている時以外は、適していないかもしれません。


これからどんどん暑さの厳しくなる季節、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。















スポンサードリンク